トップページ > 初心者でもわかるファンダメンタル分析 > ファンダメンタルズの2つの要素

ファンダメンタルズの2つの要素

株価を決める大きな要因に、その企業のファンダメンタルズ(基礎的要因)があります。

ファンダメンタルズというのは、その企業の売上げや利益などの業績の推移、預貯金の額などの資産状態、借入金の額などの財務状態などをトータルで見ることです。

株式を長期で保有する場合、このファンダメンタルズを分析することは非常に重要です。
なぜなら、長期の株価の変動は、短期的な上下はあっても最終的には企業のファンダメンタルズに比例するからです。


ファンダメンタルは、大きく分類しますと次の2つの要素を持ちます。

一つは企業の収益をあらわす要素。これを「フロー」といいます。
もう一つは企業の資産や負債をあらわす要素。こちらは「ストック」といいます。


●フロー
一般的に企業の業績のことをこう呼びます。
このフローには、売上げや利益などの損益、また現金の出入りをチェクするキャッシュフローなどを確認します

●ストック
企業の資産内容をチェックすることです。
資産や負債の推移などを確認します。


初心者の方はこれらのすべてを分析することは難しいかも知れませんが、概要を知っているだけでも、その企業を見る目がずいぶんと違ってきます。

また会社四季報などを見るときのポイントも理解できるようになりますので、ご自分で理解できる範囲で楽しみながら勉強しましょう。

スポンサード リンク