四季報はここをチェックする
株に投資するときに、必ず参考にして欲しいのが「四季報」です。
インターネットが普及し、必要な情報がネットから取り出せるようになった現在でも、この四季報は多くの投資家に必須のツールとして利用されています。
今回は四季報で押さえておかなければならない、チェックポイントをご紹介します。
【増収増益】
企業の業績を見るときは、まずは利益に注目をしてください。
また売り上げが伸びにくい現在、売上高が伸びている企業は「成長力」がある証拠です。
まずは売上げ経常利益ともに伸びている企業に注目します。
【3期連続増益】
最近はある商品がヒットしても、短期で終わることが多く、業績も短期で変動する企業が多いです。
そんな中、前期実績、今期、来期(予想)の経常利益が3期連続で増益となっている企業は、中長期的に成長している会社として注目します。
【設備投資に注目】
企業が発展していくには、設備投資や研究開発に力を入れていかなければなりません。
この費用をチェックするポイントは、設備投資費が減価償却費を上回っているかを見ます。これが大きく上回っている企業は、将来に向けての成長が期待できます。
【四季報のコメント欄】
四季報のコメント欄にも注目します。
この欄に「最高益」や「期待」などと書かれている企業も成長が見込めます。
特に新製品開発や新規事業参入などは、今後の業績や株価に大きく影響を与える場合も多いので、こういった情報も確認しましょう。
以上のことは四季報に限らず、日経会社情報やその他の資料を見るときにも当てはまりますので、ぜひ覚えておいてください。