ETC割引を最大限に使う!途中の料金所で降りる!
せっかくETCを取り付けたのですから、ETCの割引も最大限に利用したいですよね。
ETCの深夜割引や早朝夜間割引などの時間帯をうまく利用することで、普通に運転するより料金がお得になります。
今回は一つ簡単な例をご紹介しますね。
例えば出発地が大都市近郊区間で、目的地の料金所まで約150kmあるとします。
そのような場合、夜22時以降に対象道路を利用すると、ETCの早朝夜間割引が適用され、通行料金が半額になります。
しかしこの早朝夜間割引は100km以内でしか適用されませんので、そのまま150km先の料金所まで乗ると、割引が適用されず通常料金になってしまいます。
そこで100km以内の料金所でいったん高速道路を降り、再度入りなおします。
この時点で料金が半額になります。
また再度入りなおした時間帯が、午前0時から4時までの間であれば、今度はETCの深夜割引が適用され、料金は3割引になります。
このようにETCの割引についてよく知らないと、割引なしで目的地まで行ってしまうことがあります。
しかし走行する時間帯や走行距離を少し考えるだけで、ずいぶんと料金が安く抑えれるのです。
パズルを解くような感覚で、行き先までの高速料金を安く抑える方法を考えるのも、以外に楽しいですよ!