ETCカードとは?
ETCのシステムは、ETCカードをETC車載器に挿入して使用することで、料金所のノンストップ走行が可能になります。
つまりETCを使うためには、ETCカードとETC車載器が必要になります。
ところでこのETCカードってどんなカードのことなのでしょう?
ETCカードを使って有料道路の料金を精算すると、その料金は後日、自分の口座から引き落とされます。
つまりETCカードとは、通常のクレジットカードと同じ機能がついているわけです。
そのためETCカードはクレジット会社によって発行手続きがされています。
だからといって、今持っているクレジットカードをETC車載器に挿入しても、ETCは利用できませんので注意してくださいね。(笑)
そこでクレジット会社に、新たにETCカードの発行を申し込むわけです。
またETCカードには次の2つのタイプがあります。
●ETC専用カード
ETCを使うためだけのカードです。
他のクレジット機能はついていません。
つまりこのカードを使ってショッピングなどの支払いをすることはできません。
●クレジット・ETC一体型カード
ETCカードとして使えるだけでなく、通常のクレジットカードとしても利用できます。
つまりこのカード1枚で、ショッピングなどのクレジット決済を利用できます。
ただしよく勘違いをしていらっしゃる方がいますので、注意をしてください。
それはETC専用カードのみの発行は通常できないということです。
つまりETC専用カードを申し込むには、通常のクレジットカードとETC専用カードと2枚カードを持つことになるのです。